怒りの奥底にある悲しみ

今は『もののけ姫』を観ていた


森の悲鳴、


森の犠牲や死


私は、映画の中で、精霊が青く描かれていて


はっと思い出した


私は中尊寺に行ったときに


森の精霊が写真に写ったとき


青色をしていて、そっくりだったから


驚いた


私は確かに精霊を観たのだなと思った


神奈川にいたとき


鎌倉に行った


井戸の近くで立て札を読んでいたとき


子供が、「ここには神様がいるんだよ」(ちょっと言葉があいまい)と


話しながら行った




自然には神様がいる


自然に逆らって人間は存在できない




私の音楽に真実があったのに


荒らされた


欲深さに辟易する







森は怒り狂っているけれど


奥底にあるのは


悲しみだと思う